6/14 「神」決定戦モダン@晴れる屋
2014年6月14日 ゲーム結局前回の鋼の風のスフィンクスを試す勇気なし。仕方ないね。
定員300人で、300人目に滑り込みに成功。マジミラクル。
300人参加9回戦
デッキ:BG Junk
4 タルモゴイフ
4 闇の腹心
3 漁る軟泥
3 クルフィックスの狩猟者
2 最後のトロール、スラーン
4 突然の衰微
2 大渦の脈動
1 殺戮の契約
2 見栄え損ない
1 四肢切断
3 思考囲い
3 コジレックの審問
4 ヴェールのリリアナ
2 冠雪の森
2 冠雪の沼
4 草むした墓
4 新緑の地下墓地
2 黄昏のぬかるみ
3 樹上の村
4 地盤の際
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
サイドボード:
1 思考囲い
2 台所の嫌がらせ屋
1 強情なベイロス
1 疑念の影
3 大爆発の魔道士
1 殴打頭蓋
3 虚空の力線
1 墓掘りの檻
1 ゴルガリの魔除け
1 悲哀まみれ
(変更点)
思考囲い1枚と血の復讐を見栄え損ないに変更。アグロ対策に若干寄せた。
サイドボードにキッチンを入れ、ライフケアと、トリコにも割とアドを取れたので採用。
虚空の力線増量。滅び1、黒ボム2くらいの方が強くね?
■1回戦 Living End
1戦目 後攻
審問で続唱スペルを抜き、あとは相手が続唱スペルを引かないことを祈るのみ。タルモで押し切り勝ち。
2戦目
こちらダブマリ。適当に墓地が肥えたら続唱。たのしいマジック お わ り
3戦目
黒力線スタート。思考囲いで覗くと猿人の指導霊・マナの合流点1枚のみキープで土地サイクリングカード(谷のラネット)が1枚あったので、それを捨てさせるとスローダウン。こちらもビートを刻みたいが2ターン目闇の腹心を引いたきりクリーチャーを全く引かず、それも除去される。
5ターンくらい経過し、相手が血染めの月を置くと猿人の指導霊を2体展開。1体は衰微→追加猿→衰微→巨怪なオサムシ→パルスとクリーチャーと除去の応酬を続けるが、途中、死せる生を撃たれ、墓地の闇の腹心が復活。月で色マナがほとんど出ない中、手札に多くカードを抱えボブ死敗北。でもやはり力線は出されるとキツイらしい。
0-1
■2回戦 BG Junk 泥の投げ合い その1
1戦目 先行
こちらのクルフィックスの狩猟者とタルモが定着し勝ち。
2戦目
相手のクルフィックス(ry
3戦目
強情なベイロスを出すが、2体くらい展開したところを滅びで流される。相手に漁る軟泥を出され、8/8くらいになって止められない。タルモもベイロスより大きくなり負け。
0-2
■3回戦 WR Enchant Control
1戦目
ハンデス・リリアナで手札を攻め、タルモが定着して勝ち。
2戦目
抑制の場・亡霊の牢獄・ルーンの光輪の3点セットがウザい。何も出来やしない。相手も平地平地ニクソスと地盤の際をケアして大量にマナを出してくる。
ヘリオッドが着地し、顕現している上にトークンが面倒くさくなり投了。
3戦目
スラーン着地。亡霊の牢獄が出されているものの、マナを払いつつ衰微で抑制の場を破壊しながらリリアナでサポート。そのうち相手が投了。
1-2 赤成分は軍勢の集結が入っていた。白緑エンチャントレスもそこそこ居た気がする。
■4回戦 Merfolk
1戦目 後攻
1ターン目:相手呪いとらえ。自分コジレックの審問。20→17
2ターン目:相手アトランティスの王。呪いとらえ攻撃。17→15。自分軟泥キャスト。
3ターン目:相手真珠三叉矛の達人。攻撃15→8。変わり谷セット。自分投了。
2戦目
1ターン目薬瓶設置されるが、ハンデスで広がりゆく海を抜く。出てきたロードは見栄え損ない・衰微・リリアナで除去。クルフィックスの狩猟者とタルモゴイフが定着し勝ち。
3戦目
1ターン目薬瓶設置でひどいことをされ負け。俺は後何枚除去を積めばいい?教えてくれ五飛
1-3 3敗して生きていくのがツライ
■5回戦 BG Junk 泥の投げ合い その2
1戦目
相手のタルモが定着し負け。
2戦目
相手の土地が2枚で詰まる。リリアナを起動したらベイロスが出てきて焦ったがパルスで除去。勝ち。
3戦目
相手の土地が2枚で詰まり勝ち。
2-3
■6回戦 UWR Kiki-Control
1戦目
ハンデスで除去を抜き、クルフィックスの狩猟者・スラーンで勝ち。
2戦目
土地を攻めていくスタイル。4マナになったところを地盤の際で破壊。焦って出てきた修復の天使は四肢切断で除去。
キッチン・タルモで攻め立て勝ち。
3-3
■7回戦 UWR Tempo
1戦目 先攻
ハンデススタート。パスを抜き、クルフィックスの狩猟者でアドを稼いでいく。スラーン着地し勝ち。
2戦目
あまり覚えてないけどクルフィックスの狩猟者が前半アドを稼ぎ、後半スラーンを着地させる。青命令で数ターン凌がれるが、回答を引かれなく勝ち。
4-3
■8回戦 4C Pod
1戦目 先攻
カスい手札で始めたら殻が着地し、色々されて投了。
2戦目
早いターンに墓掘りの檻を設置し、丁寧に除去して勝ち。
3戦目
1ターン目バッパラスタート。返しの思考囲いで出産の殻を抜いて事なきを得る。バッパラ2体をガヴォニーの居住区で強化して殴ってくるくらい相手の立ち上がりもぬるい。キッチンが1回殴ってくれたおかげでライフを詰めることが出来て勝ち。ガヴォニーキッチンで守りを固められてたら負けていたかも。
5-3
■9回戦 UWR Control
1戦目 後攻
除去で凌がれ続け、啓示から啓示のアド差で列柱ビートが始まり負け。
2戦目
ライフを5まで詰めるも、後続が引けなく負け。
5-4
こんだけ大きな大会だと同型を意識しないといけないと思いました(KONAMI)
対《死せる生》はもはや悟りを開くべき。
定員300人で、300人目に滑り込みに成功。マジミラクル。
300人参加9回戦
デッキ:BG Junk
4 タルモゴイフ
4 闇の腹心
3 漁る軟泥
3 クルフィックスの狩猟者
2 最後のトロール、スラーン
4 突然の衰微
2 大渦の脈動
1 殺戮の契約
2 見栄え損ない
1 四肢切断
3 思考囲い
3 コジレックの審問
4 ヴェールのリリアナ
2 冠雪の森
2 冠雪の沼
4 草むした墓
4 新緑の地下墓地
2 黄昏のぬかるみ
3 樹上の村
4 地盤の際
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
サイドボード:
1 思考囲い
2 台所の嫌がらせ屋
1 強情なベイロス
1 疑念の影
3 大爆発の魔道士
1 殴打頭蓋
3 虚空の力線
1 墓掘りの檻
1 ゴルガリの魔除け
1 悲哀まみれ
(変更点)
思考囲い1枚と血の復讐を見栄え損ないに変更。アグロ対策に若干寄せた。
サイドボードにキッチンを入れ、ライフケアと、トリコにも割とアドを取れたので採用。
虚空の力線増量。滅び1、黒ボム2くらいの方が強くね?
■1回戦 Living End
1戦目 後攻
審問で続唱スペルを抜き、あとは相手が続唱スペルを引かないことを祈るのみ。タルモで押し切り勝ち。
2戦目
こちらダブマリ。適当に墓地が肥えたら続唱。たのしいマジック お わ り
3戦目
黒力線スタート。思考囲いで覗くと猿人の指導霊・マナの合流点1枚のみキープで土地サイクリングカード(谷のラネット)が1枚あったので、それを捨てさせるとスローダウン。こちらもビートを刻みたいが2ターン目闇の腹心を引いたきりクリーチャーを全く引かず、それも除去される。
5ターンくらい経過し、相手が血染めの月を置くと猿人の指導霊を2体展開。1体は衰微→追加猿→衰微→巨怪なオサムシ→パルスとクリーチャーと除去の応酬を続けるが、途中、死せる生を撃たれ、墓地の闇の腹心が復活。月で色マナがほとんど出ない中、手札に多くカードを抱えボブ死敗北。でもやはり力線は出されるとキツイらしい。
0-1
■2回戦 BG Junk 泥の投げ合い その1
1戦目 先行
こちらのクルフィックスの狩猟者とタルモが定着し勝ち。
2戦目
相手のクルフィックス(ry
3戦目
強情なベイロスを出すが、2体くらい展開したところを滅びで流される。相手に漁る軟泥を出され、8/8くらいになって止められない。タルモもベイロスより大きくなり負け。
0-2
■3回戦 WR Enchant Control
1戦目
ハンデス・リリアナで手札を攻め、タルモが定着して勝ち。
2戦目
抑制の場・亡霊の牢獄・ルーンの光輪の3点セットがウザい。何も出来やしない。相手も平地平地ニクソスと地盤の際をケアして大量にマナを出してくる。
ヘリオッドが着地し、顕現している上にトークンが面倒くさくなり投了。
3戦目
スラーン着地。亡霊の牢獄が出されているものの、マナを払いつつ衰微で抑制の場を破壊しながらリリアナでサポート。そのうち相手が投了。
1-2 赤成分は軍勢の集結が入っていた。白緑エンチャントレスもそこそこ居た気がする。
■4回戦 Merfolk
1戦目 後攻
1ターン目:相手呪いとらえ。自分コジレックの審問。20→17
2ターン目:相手アトランティスの王。呪いとらえ攻撃。17→15。自分軟泥キャスト。
3ターン目:相手真珠三叉矛の達人。攻撃15→8。変わり谷セット。自分投了。
2戦目
1ターン目薬瓶設置されるが、ハンデスで広がりゆく海を抜く。出てきたロードは見栄え損ない・衰微・リリアナで除去。クルフィックスの狩猟者とタルモゴイフが定着し勝ち。
3戦目
1ターン目薬瓶設置でひどいことをされ負け。俺は後何枚除去を積めばいい?教えてくれ五飛
1-3 3敗して生きていくのがツライ
■5回戦 BG Junk 泥の投げ合い その2
1戦目
相手のタルモが定着し負け。
2戦目
相手の土地が2枚で詰まる。リリアナを起動したらベイロスが出てきて焦ったがパルスで除去。勝ち。
3戦目
相手の土地が2枚で詰まり勝ち。
2-3
■6回戦 UWR Kiki-Control
1戦目
ハンデスで除去を抜き、クルフィックスの狩猟者・スラーンで勝ち。
2戦目
土地を攻めていくスタイル。4マナになったところを地盤の際で破壊。焦って出てきた修復の天使は四肢切断で除去。
キッチン・タルモで攻め立て勝ち。
3-3
■7回戦 UWR Tempo
1戦目 先攻
ハンデススタート。パスを抜き、クルフィックスの狩猟者でアドを稼いでいく。スラーン着地し勝ち。
2戦目
あまり覚えてないけどクルフィックスの狩猟者が前半アドを稼ぎ、後半スラーンを着地させる。青命令で数ターン凌がれるが、回答を引かれなく勝ち。
4-3
■8回戦 4C Pod
1戦目 先攻
カスい手札で始めたら殻が着地し、色々されて投了。
2戦目
早いターンに墓掘りの檻を設置し、丁寧に除去して勝ち。
3戦目
1ターン目バッパラスタート。返しの思考囲いで出産の殻を抜いて事なきを得る。バッパラ2体をガヴォニーの居住区で強化して殴ってくるくらい相手の立ち上がりもぬるい。キッチンが1回殴ってくれたおかげでライフを詰めることが出来て勝ち。ガヴォニーキッチンで守りを固められてたら負けていたかも。
5-3
■9回戦 UWR Control
1戦目 後攻
除去で凌がれ続け、啓示から啓示のアド差で列柱ビートが始まり負け。
2戦目
ライフを5まで詰めるも、後続が引けなく負け。
5-4
こんだけ大きな大会だと同型を意識しないといけないと思いました(KONAMI)
対《死せる生》はもはや悟りを開くべき。
コメント